Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

テトラのブログ

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
tetraのウエディングスタイル−2

先日はお休みをいただき従兄の結婚式に列席させていただいて参りました。
アットホームな空気の中で、終始幸せそうな新郎新婦、ゲストの方の笑顔、おいしいお料理に美しい景色、とても平和であたたかい雰囲気に溢れた一日でした。

身内でありながら結婚式、披露宴、そして二次会にも参加させていただいたんですが、今回は数カ月前から二次会のお衣裳のご相談も新郎新婦ご本人から受けておりまして、衣裳の提案、製作、スタイリングなどお手伝いさせて頂きました。

カジュアルなカフェでの二次会でしたのでかっちりとし過ぎること無く、でもいつもよりおめかしして、お二人の雰囲気がまとまるように。
『コンバースでお揃いにしたい』とのリクエストもあり、気張り過ぎないカジュアルな二次会スタイルにはピッタリ。

新婦さんの衣裳は古着のホワイトのレース刺繍のタンクトップブラウスと白いコットンのスカートをベースにコーディネート。華やぎをプラスしてスカートには光沢のあるサテン生地とチュールを重ねて縫い、ボリューム感のあるシルエットにリメイク。上下セパレートになりますのでウエストには同じ生地のチュールでリボン付きのベルトを製作しました。ヘアはナチュラルに生のアイビーの蔓で草かんむりを。
一方、新郎さんは基本的にはお手持ちの服からセレクトし、レザーのサスペンダーと蝶ネクタイをtetraでご用意させて頂きました。以前から作ってみたかったレザーのサスペンダーを今回初めて製作してみたのですが、これがまたかわいい。(自画自賛)そのうち自分用や店頭用にも作ってみたいと思いながら何だかんだで先延ばしになりそうな気配をひしひしと感じているところです。
新郎さんも蝶タイやサスペンダーだけでなくメガネや帽子など小物が効いてとても可愛らしく仕上がりました。
(※画像クリックで拡大します)

フォーマルドレスと違い、晴れ舞台で着た後にそれぞれのアイテムを普段着として活用出来るというのもこういうアレンジコーディネートの嬉しいポイントです。

市販のドレスでは飽き足らないという方など、是非お気軽にご相談くださいませ。世界でひとつのウエディングスタイル、tetraも一緒に考えさせていただきます。(以前にはまた違ったスタイリングをご提案させて頂きました)


PS.新郎新婦のお二人さん、末永ーくお幸せに!



+++++東日本大震災のチャリティーやってます+++++
【3/10〜3/31】
1000円以上のお買い上げで内100円を東日本大震災の募金に充てさせて頂きます。
尚、同期間中、店頭レジにて募金箱も設置致しております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
スタイリング / 14:33 / comments(0) / trackbacks(0)
ロマンチックブラウス

時折耳を澄ませばお囃子の音が聞こえます。長浜曳山まつりのお稽古のよう。
ずっと私は長浜住まいですが、今の場所に移転してきたことで祭り事が前以上に興味深いものになりました。長浜八幡宮と豊國神社を結ぶ道路沿い、tetraの店舗前は山もばっちりと通ります。とは言え、身近に見るのは今年が初めてなのでどんなふうなのか楽しみ。

今日は寒の戻りのような冷たい風が身に沁みますが、桜の開花宣言も各地でなされ春もすぐそこ。お花見に曳山祭、その後はゴールデン・ウィークか…などと考えていると直ぐに夏が来てしまいそうな。笑

そんなこんなで(どんな?)春ものも沢山入ってきております。
白いヨーロッパのブラウスは春の定番になりつつあります。贅沢に施されたレースや刺繍は美しく、清潔感があって、それでいて乙女チックで…あたたかくなってくるとやっぱりこの独特の存在感に惹かれます。
特別な日にはもちろん、日常にもちょっとした華やぎを加えてくれる、そんな一枚になるかもしれません。


3月最後の週末。tetraで開催中の東日本大震災のチャリティーも残すところ1週間を切りました。ふんわりと記憶が薄らいでゆきがちですが、どうかまたほんの少し気にかけていただけましたら幸いです。参加することで他人事から自分事に。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 17:27 / comments(0) / trackbacks(0)
ホワイトデニム

随分ご無沙汰になってしまいました。スミマセン。
この3連休、春もの投入のお知らせやtetraのご近所でもイベント盛り沢山でご案内したいことばかりだったのに!
シェアスペース”どんどん”さんがオープンしたり、大きなマルシェがあったり、今日は今日で八幡さんの参道で骨董市があったりと、ほんと盛り沢山。
いろいろあれこれ、またじっくりご案内させていただくとして、今回は白いパンツの入荷ご案内。

言わずと知れたLevi's501。ホワイトデニムで春らしく爽やかできれいにお召しいただけます。形はストレートですのでシルエットとしてもピッタリはしにくく合わせやすいかと思います。ホワイトって時点で既にきれいなので1サイズ〜2サイズくらいゆったり目を選んでラフにご着用いただくのも個人的にはおすすめです。

サイズは28〜33と幅広く揃えてみましたので気になる方は是非お早めに。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 19:17 / comments(0) / trackbacks(0)
麦わら帽子

3月も半ばですが、一足早目に麦わら帽子も店頭にお目見えしました。
季節感のあるアイテムは個人的にも大好きなのですが、季節の変わり目にしか出来ないコーディネートの良いアクセントになってくれる麦わら帽子。
これから春にかけてまだまだ寒さの残る時期、ヘビーニットやウール素材のアイテムなどもまだまだ手放せません。そんなTHE・冬アイテムとのコーディネートがまた面白く、それこそ微妙なシーズンにしか出来ずお洒落を存分にお楽しみいただけます。
麦わら帽子も沢山並んでおりますので是非店頭にてお試しくださいませ。

今くらいからは全身冬アイテムでがっちり固めると真冬っぽさを引きずってしまいがちですので、どこか1点だけでも春ものを取り入れると素敵なんじゃないかなぁと思います。

さて、明日15日(火)はお休みを頂きます。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


+++++東日本大震災のチャリティーやってます+++++
【3/10〜3/31】
1000円以上のお買い上げで内100円を東日本大震災の募金に充てさせて頂きます。
尚、同期間中、店頭レジにて募金箱も設置致しております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 18:48 / comments(0) / trackbacks(0)
東日本大震災から5年

明日は3月11日。明日で東日本大震災から丸5年。
2011年から毎年続けてきたtetraなりのチャリティーですが、今年は『余裕がなくて企画も出来てないなぁ…お店でのチャリティーはまた来年しようかなぁ…』と、そう思ってきたのですが、今日になりやはり想いだけを馳せ、祈り、明日黙祷だけするというのには落ち着けず、今出来ることをすることにしました。tetraとそしてお客様皆さまで。

【3/10〜3/31】
1000円以上のお買い上げで内100円を東日本大震災の募金に充てさせて頂きます。
尚、同期間中、店頭レジにて募金箱も設置致しております。



私は東北に行って自分の目で現状を見ることも出来ていないし、被災者の方の話を直接聴く機会もありません。5年前の衝撃とメディアで報じられる復興、そしてまだ完全復興には程遠い現実。
記憶が薄れゆく感覚は自分も含め世間でも否めません。常に東北のことを気にかけて暮らすことは出来ないですが、遠いから、見えないから、ましてや自分が被災したわけじゃないから仕方のないこと…そんな理由をつけて他人事には極力したくないのです。被災していない私たちだからこそ出来ることがあるのかなと思います。小さな個人古着店に出来ることは限られていますが、それでも”行動すること”を選択したいと思います。
本当に僅かな支援ではありますが復興道半ばの東北の力になりますように。

そんな訳ですので、宜しければ今日から3月末まで是非ご利用くださいませ。春のオシャレがほんの少し東北の復興の力になります。もちろん募金だけでも大歓迎です!
(尚 集まった募金は全額日本赤十字社を通じて被災した方々に直接届けられる窓口に寄付する予定です)
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
お店のいろいろ / 16:33 / comments(0) / trackbacks(0)
刺繍のフリンジショール

暖かな日が続きます。花粉症の方には辛いシーズンかも知れませんが、寒さから少し開放されて身軽になって出掛けられるのは嬉しい限りです。ただまだお天気が安定するには程遠いようで、週間予報後半にはまさかの雪だるまマークが…
それでもやはり暖かな気温で春ものをお求めの方は多く、お洋服好きさんは春服に袖を通すのがワクワクする季節でもありますね。

さて、ご紹介させていただくのはお花の刺繍のショール。
白いブラウスにも、デニムのシャツにも、ボーダーのTシャツにも、レトロなワンピースにも程よくコーディネートのスパイスになってくれます。気温の変化が大きな季節にはこういうプラスワン出来るアイテムは重宝します。
無論、限定数1ですので気になる方はお早めに。


そして、明日8日(火)ですが、先日ご案内させて頂きました通り店休日となっております。お客様にはご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。
 
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 18:28 / comments(0) / trackbacks(0)
Tweed Picnic 長浜

本日長浜の街中で開催されている【Tweed Picnic NAGAHAMA-ツイードピクニック長浜】

今年の冬は取り立てて目立つような入荷が出来なかったツイードのジャケットですが、一昨年の暮れに「ツイードランがしたい」というリクエストをいただいて数点ご用意しました。ツイードジャケットをお求め下さったお客様含め、お洒落や自転車好きの方と『ツイードランin湖北とかいつかしたいですね〜』なんて昨年の冬はよくお話していました。
時は流れそれから約一年、、、今年になってなんと長浜でツイードランをしようという動きがあると!そして商店街の中のお店の店主さんなどを中心に【ツイードピクニック長浜】というイベントが本日開催されました。


※ツイードランとは、英国発祥のイベントで毛織物のツイードを使用したクラシカルなスタイリングで自転車に乗ろうというもの(ざっくり…)
ツイードランというもの自体は近年始まったものですが、古いものや昔からあるいいものを今一度見直して、そして何よりファッションを楽しむ!というのは古着屋を営むものしては思想感がぴったりすっぽりとハマります。そして自動車が当たり前の現代にガソリンも電気も使わないエコな自転車というのもやはりできるだけ常用していきたい。(なかなか暮らし方や場所にもよるというのが現実ですが…)

私も出来れば参加したかったのですが仕事のため朝の時間だけ覗きに行ってきました。
今回はプレイベントということで大々的な公募はされなかったのですが、県外からも生粋のお洒落人が集ってらっしゃってスタイリングや佇まいが素晴らしくかっこ良かったです。

来年の秋[訂正]今年の秋に【ツイードピクニック長浜】本開催となるようですので秋頃にはユーズドのツイードのジャケットやハンチングなども沢山店内に揃えたいなぁと企んでいます。是非ご期待ください!


さて。ツイードに想いを馳せましたが、店内は更に春ムードが加速しております。
ひらり揺れるコットンのスカートやビジネスにもご利用いただけるオックスフォードのストライプシャツ、レースが施された真っ白いブラウス、ユーズドならではのUSプリントTシャツなどなど…是非春服のお探しにお越しくださいませ。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
イベントごと / 15:56 / comments(0) / trackbacks(0)
3月の店休日

昨日2月29日は急な体調不良により誠に勝手ながら臨時休業させて頂きました。告知も出来ず、足をお運びいただいたお客様がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんでした。昨日一日ぐっすりと休んだおかげ様で今日から復活し、無事平常通りオープン致しております。

早いもので今日から3月。雪の降るスタートとなりましたが店頭では春らしいスニーカーもちょこっと並びましたよ。

さて3月のお休みのご案内を。
3月は8日(火)・15日(火)・23日(水)とお休みを頂きます。
引き続き不定休にてお客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
営業・休業日のご案内 / 17:41 / comments(0) / trackbacks(0)