Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

テトラのブログ

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
Nose.
 
明日30日は休業させていただきます。度々お休みのお知らせをしていて自分で「またかよ!」って突っ込みたくなります。4月はその分頑張る所存ですのでどうか宜しくお願いします。
ご不便をおかけして申し訳ありません。


こちらの画像は先月の旅の途中に撮った写真。
ただ朽ちているだけなのか、もしくはあえてのアートなのかはわかりません。
ただ、妙に鼻の部分がリアルで観光地に設置してある顔を出すパネルみたいに、リアル人間がここだけ鼻を出しているのではないか、なんてバカバカしい想像をしてみたりします。

携帯からこちらのDIARYをご覧いただいている方はいきなりこの画像でびっくりされたかもですね。すみません。まぁ、たまにはこんな日も(笑)。


最後に義援金についてのお知らせです。
期限を3月末日までとしておりましたが、今週末4月3日(日)まで延長致します。

Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
その他 / 19:24 / comments(0) / trackbacks(0)
Poncho and shawl.
 
昨日は早めの閉店によりお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
昨日はというと祖父の米寿のお祝いにと親戚一同が会しました。美味しいお料理に皆の笑顔にと、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
土日のお休みは年に1度有るか無いかですので、もし昨日お越しいただいて拍子抜けしてお帰りになられたお客様がいらっしゃいましたら、どうぞこれに懲りず、是非またお立ち寄りくださいませ。宜しくお願い致します。


さて、昨日や今朝方は雪がちらつき、肌寒さは拭えませんが、今週中ほどからは気候も春めいて、暖かな日が多くなってくる模様です。
微妙な季節の変わり目におすすめなのがニットポンチョ&ショール。
肩からかけたり、マフラーのように首元に巻いたり。
ポンチョはしっかり防寒してくれそうなウールニットやレーシーな鍵編みのものなどいろいろ。

スタイリングのポイントにもなりやすいので便利です。
コンビニなどのプチお出掛けやお洒落をする余裕が無い急ぎの時なども、シンプルなロンTとデニムパンツにニットポンチョやショールをオン。それだけで手抜きコーディネート脱却です。
また、いち早く夏物を着たいけど半袖だけじゃ心許ない時などにもお使いいただけますので今の季節、これからの季節にお持ちいただくと重宝するかと思います。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 13:51 / comments(0) / trackbacks(0)
RL shirt.
Ralph Laurenのシャツ入荷しています。
アメリカン・トラディショナルな雰囲気のオックスフォードを中心に揃えました。
ボタンダウンのちょっとだけかっちりした感じがいいんです。

きれいめカジュアルがお好きな方にはもちろんのこと、ビジネス仕様としてもいいですし、個人的にはゆるいデニムなどを合わせ、外して着るのが好きです。
スウェットやTシャツのインナーにし、襟元や袖口だけ覗かせたり、あえてかっちりとカーディガンやベストと合わせていただくのでも可愛いと思います。
しっかりとした生地感で、春先の羽織り用のシャツとしても重宝しますので、男女問わずお勧めです。

他にももう少しカジュアルなチェックパターンなどもございます。
王道ブランドのラルフローレンはネームバリューも十分すぎるほどあります。既にぼちぼちと出ていますので気になる方はお早めに。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 14:11 / comments(0) / trackbacks(0)
Info iroiro.
 
本日はいくつかのお知らせをさせていただきます。

★その1、義援金のご協力について。
先週こちらで東北地方太平洋沖地震への義援金寄付のお知らせをいたしました。
ご来店いただく方の中、DIARYをご覧下さって“募金したいから”とお越し下さる方が複数名いらっしゃり、そんな気持ちが嬉しくて胸が熱くなります。改めて、皆さま誠にありがとうございます。
実際お客様にお支払いいただく金額は変わらないのですが、商品代金は値札から1000円引きになって、1000円は義援金に、とお考え頂けると私としては幸いです。こちらの取り組みは3月末までの予定をしています。

他のお店さんと比べても小さい当ショップですが、着実に支援の輪(お客様)はひとり、またひとりと増えていきます。
店頭に於いてはご協力くださったお一人様ずつシールを張り、現時点での義援金額を記しています。


★その2、イレギュラーの休業日・営業時間について。
既にお休みのお知らせをしておりました明日3月23日(水)に加えまして、次週の3月30日(水)も休業させていただきます。
また、3月26日(土)においては通常20時閉店のところ15時で閉店いたします。午前11時〜午後3時までの営業となります。

どうしても抜けれない所用がございまして、お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
どたばたと急なお知らせになってしまった事も重ねてお詫び申し上げます。


★その3、ロハスタイル清掃について。
3月、4月の活動予定のお知らせです。
 ○ 3月27日(日) 8:00〜10:30
 ○ 4月 5日(火) 8:00〜11:00
 ○ 4月24日(日) 7:30〜10:30
滋賀県湖北地域でのゴミ拾いのボランティア、随時募集しております。
詳しくはロハスタイルHP、又は店頭にてお気軽にお問い合わせください。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
お店のいろいろ / 13:34 / comments(4) / trackbacks(0)
Remake.
 
にも何度かお伝えした事があるのですが、スカートやワンピースなど、丈のお直しは可能な範囲で承ります。

お客様のご依頼はもちろんなんですが、仕入れの際にこれは丈リメイクで変身するぞ、と端から予定しているものもあれば、店頭に並んだ商品を眺めこれ短い方が可愛いんじゃないか、と思ったりしてカットするものも有ります。

1ヶ月くらいずっとバックヤードで眠っていた商品の修理をして、それきっかけでリメイク予備軍だったアイテムたちもバージョンアップしてほんの数点ですが新たに投入しました。

基本的に丈詰めかスウェットやTシャツのカットオフのような簡単なリメイクがほとんどなのですが、今回は創作意欲が湧いて初の試み。

レオパード柄のタンクトップをブラックの無地スカートと縫い合わせワンピースに仕立てました。スカート丈やウエストのゴムの調節など、リトライの連続でしたが無事完成し、晴れて店頭デビューです。
自ら試着をして「カワイイやないか!」と独り言がこぼれました。
今の季節ならカーディガンかジップアップパーカを羽織って、スタッズ付きのベルトをするのもいいなぁ…なんて可能性が膨らみます。

古着だからこそオリジナルリメイクなんてことも出来、大変面白いですし、もともと一点もののアイテムが、世界で唯一のオリジナルになると言うのもまた良し。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
オーダーメイド・リメイク / 15:15 / comments(0) / trackbacks(0)
Shiirt one-piece.
 
今回はシャツワンピースを使ったコーディネートのご紹介です。
ギンガムチェックの正統派なシャツワンピ。さらりと一枚でシンプルに着るのも良いですが、ベルトやバンダナでアクセントを付け、面白みのある着こなしはいかがでしょうか?

編み込みデザインのレザーベルトは幅が5センチと太めなので存在感ばっちりです。
スタンダードなシャツカラーも赤いバンダナひとつで華やぎます。バンダナを巻いた襟元、何だかとってもトレンド感が出るような気がするのは私だけでしょうか?

こちらのシャツワンピは七分袖なのですが、更に短く出来るように袖にボタンと紐が付いていますので、春だけでなく夏前までロングシーズンスタイリングの主役としてお使いいただけます。
また、シンプルなパンツスタイルの上にジャケット風にボタン全開で、羽織りとしてご着用いただいてもかっこ良さそうです。

ニット帽とブーツはグレー系で主張しすぎない様に合わせてみました。ニットやブーツも春ものとコーディネートすることで冬とは違った表情を見せてくれます。それに実際まだまだ寒いですしね。

今週末は春分の日の月曜日が祝日で3連休!是非お立ち寄りくださいませ☆
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
スタイリング / 12:30 / comments(0) / trackbacks(0)
Acrylic cardigan.
 
寒さがぶり返し、雪がちらついていますが、体調など崩されぬようにお気を付け下さい。
地震や関東の停電により各方面、お仕事などで少なからず影響があるようですが、被害の出ていない地域で日常を送り、経済が廻ることも今私たちに出来る大切なこと。
テレビを見ては自分の無力さを嘆き、悲しむ。心配事は尽きないけど、それだけでなく自分の笑顔を、周りの笑顔を増やしていきましょう。涙くんさよなら(若い人にはわからないかも…)
テレビで被災地の人が涙を溜めた目で「前向きにならなきゃやっていけないよ!」と笑って仰ってました。
根拠は無いけど、きっと大丈夫。

という事で商品紹介をするとします!

シンプルなアクリルニットのカーディガン、各種取り揃えてございます。
ワニのマークにシカのマーク、ポッケ付きなどカラーも様々。特にこの春はカーディガンは注目されているようですので要チェックです。シンプルなものなのでインナーもシャツやTシャツ等様々遊んでいただけると思います。

もともと個人的にカーディガンが大好きなので色違い、サイズ違いでいくらでも揃えたくなります。便利アイテムなので皆さまにも自信を持っておすすめします。
ボタンの掛けは殆どメンズですが、サイズも比較的小さめなので女の子のMくらいから男の子のMくらいまでのものになります。
冬からグレーが一番人気ですが優しいライトベージュもお勧めです。
是非いかがでしょうか?
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
古着のこと / 15:32 / comments(0) / trackbacks(0)
Can do it now.
 
東北太平洋沖地震が起きて3日が経ちました。
自分に出来る事は何か・・・ずっと考えていました。
私に出来る事はわずかな寄付くらいで、それならいっそ災害ボランティアが募集されたら店を閉めて行こうかとも考えました。でもお客様もいれば、お店は道楽でやっている訳ではないので生活費もいる、家賃も払わなきゃいけない訳で無責任にはできません。

店頭で募金箱設置や売上金の一部を義援金にしたり、チャリティー用商材の販売という事も考えましたが、見方次第では状況を利用しているようにも感じてしまい、避けたかったと言うのも有ります。
ですので私個人として出来る限りの寄付をするつもりでいました。


でも昨日お客様からこのようなメールが届きました。

【働ける場所、帰る家がある事に感謝せなと思うわ。温かいご飯があり、お風呂があり、布団があるのは幸せな事。
被災地の人を気がかりにしつつ、美味しいものが食べたいとか洋服が欲しいと思っている自分にジレンマを感じる。】

正直な感想だと思いました。確かにそうで、悲惨な現実が起こってしまった今も私は先週と変わらず店頭に立っています。
出来る事を模索しつつもテレビの向こうと自分のいる場所の違いがあまりにも大きく、いつも通りの日常を送っている事に違和感を感じずにはいられません。

昨日お客様からこのようなメールをもらい、こういった気持ちは自分だけでなく、多くの人が抱えているんだと痛感しました。

お洒落目的の洋服屋はライフラインには比較的遠い存在です。こんな時には特に感じます。だからと言って無関係ではいられません。
そして、やはり何もしないよりはいいと思い考えました。

金額に係わらず、お客様お一人の商品お買い上げで内1000円を東北太平洋沖地震の義援金として寄付します。
集まったお金は日本赤十字社を介して募金します。

1500円のお買い上げでも、5000円のお買い上げでも一律1000円を、1000円以下の商品については半額を義援金に充てます。
期間中ポイントカードの割引はなるべく控えて頂けると助かります。

私なりに考えた結果です。とりあえずこの取り組みは今月末まで続ける予定です。
お客様のご理解のほどよろしくお願いいたします。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
お店のいろいろ / 16:06 / comments(0) / trackbacks(0)
...
ニュースに映し出される惨い現実に言いようの無い喪失感が広がります。
時間の経過とともに被害状況が明るみになってきては落胆のため息がこぼれます。

今はひとりでも多くの人が救われるのを願う事くらいしかできません。


追記:義援金、献血、救援物資、災害ボランティアなど自分たちにも出来る事はあります。ロハスタHPにて支援の参考になりそうなサイトのリンクを張りましたので、そちらをご覧になってください。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
その他 / 13:16 / comments(2) / trackbacks(0)
Info.
 
明日3月8日は休業させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


そしてバンダナ、入荷しました。
ジーンズのヒップポケットからチラリのぞかせたりするのも可愛いですよ。首に巻いたり、ヘアアレンジなどにお使いいただくのも良し。

来週に迫ったホワイトデーのお返しにもさりげなさが良いかと思います。男女問わずで、お揃いでなんてもの良いのではないかと。
バンダナに限らず、女の子に贈りたい、スカーフ、アクセサリーなどの小物もいろいろとございます。
Posted by 古着と日用品 tetra(テトラ)
お店のいろいろ / 14:48 / comments(0) / trackbacks(0)