Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

『tetra』 STAFF DIARY

滋賀県長浜市にある古着屋『tetra』です。
<< Warm knit. | main | Neatly. >>
Borderless.
 
先日は久しぶりに仕事も予定もないフリーのお休みでした。何をしようかな〜と考えていまして、友人から教えてもらったギャラリーに行くことに。

近江八幡にある[ボーダレス・アートミュージアム NO-MA]。
障害のある人たちのアウトサイダー・アート作品を中心に展示されていて、福祉や地域社会とも密接に関わり合いを持ち、国内にも類を見ないミュージアムです。町屋を改装されていて落ち着いたいい雰囲気の場所。

現在開催されているのは【ミクロとマクロ】という秋の企画展。7人の作家さんの作品が展示されていました。絵画、映像、粘土、表現方法は様々です。

特別、障害者だとか健常者とか言う区切った概念では観たくないのですが、色使いであったり技法であったり、それぞれに自由で独特の世界が広がっているように思いました。
表現方法が計算されたものでないからか、背筋がゾクッとするような感覚があって、本能的とでも言えばいいのでしょうか、個人的にはそんな風に感じました。


【ミクロとマクロ】は来週末までですが、その後はまた違った展覧会が開催されるようです。
是非興味がお有りの方は足を運んでみてはいかがですか?


[ ボーダレス・アートミュージアム NO-MA ]
Add/ 滋賀県近江八幡市永原町上16
Tel/  0748-36-5018


さて、その後は尾賀商店さんに行き美味しいランチ、ウォーリズ建築を眺め、日牟礼八幡宮に行きお参り。そして八幡山に登り(ロープーウェイも有りますが、やはりわたしは登山で)紅葉狩り、その後近くのかわらミュージアムで成安造形大学の先生・生徒さんによる『呼吸する視点』というグループ展をされてたのでそちらも覗きに行きました。
アートに触れ、自然に触れた充実のお休みをいただきました。我ながら詰め込んだ!

八幡山の紅葉とか、ランチやウォーリズ建築とか写真もたくさん撮ったのでお伝えしたいこともたくさんあるのですが、書ききれませんのでまたの機会に。
因みにデートとかでもなく、一人ぶらりです。こんなお休みもいいもんです。
Posted by ★tetra
スタッフのあれやこれや / 15:41 / comments(0) / trackbacks(0)
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tetra-furugi.jp/trackback/935072
TRACKBACK